

道北アーティスト展 Vol.2の作品2選
どうも、エコミュージアム(ここではママ)でボランティアをしているおといねっぷ高校生のあらたです。 今日は今(2026年06月)エコミュージアムでやっている道北アーティスト展vol. 2展について話させていただきます。 私が最初に目を付けた作品がこちら↓ 私が愛してやまない形であるハートをイメージしている作品です。 この作品について私の考察をさせていただきます。 まず、中心のコンパスから「心は進むべき道を示してくれる」というメッセージを感じました。 次に、「花という美しいもの」と「ハートの周りにある不穏なオーラ」が対比になっていると感じ、 そこから、どんなに落ち込んでも心の美しさはなくならないというメッセージを感じました。 次の作品はこれです↓ 曲線が美しいです。 座ってみると、背もたれが木なのにも関わらず固さを感じず、さらに暖かみまで感じました。 何がそうさせているのかを考えてみると、まず座面のオレンジや木の黒っぽさの視覚的な面、 適度な傾きを作ることで座りやすさへの工夫(特に座面)、クッションのちょうど良い柔らかさ、 全てに工夫を感じら

